今回はスクール生からのご要望もありまして、「目に見えない世界」や「運」をテーマにしたいと思います。
ちなみに、私の個人投資家仲間達は、私も含めて、こういった事に真面目に取り組んでいる人達がたくさんいます。
過去にも、こういった話をテーマにした事がありましたが、その際には京都の御金(みかね)神社の話をさせていただきました。
御金神社は「お金を祀る神社」という事で、金融関係の人達が多く参拝する事で知られており、私も個人投資家仲間達と一緒に参拝をした事があります。
さて、トレードの世界は、運用の世界でもあります。
要するに、「運」を「用いる」世界でもあるわけです。
「目に見えない世界」や「運」といったものを考える際に思いつく事といえば、神社、パワーストーン、占い、吉方位、風水、盛り塩、掃除・・・と、挙げればたくさん出てくるかと思います。
しかし、当然ですが、それだけでは不十分なのです。
そんな中、各分野で一流と呼ばれる人達の中にも「運」を重視している人はたくさんいますが、著名投資家のジョージ・ソロス氏も「運」を重視している事で知られています。
そこで、ジョージ・ソロス氏のような著名投資家達の考え方、日常生活や相場の世界を含めて、いくつか知っておいた方がいいと思われる事を皆さんにお伝えさせていただこうと思います。
まずは「運が逃げる」行為を挙げてみます。
・リスク管理が甘い
・言動がネガティブ
上記の「リスク管理が甘い」「言動がネガティブ」という事が「運が逃げる」行為として指摘されていますが、反対に「運を引き寄せる」行為として指摘されているのが「リスク管理がシビア」「言動がポジティブ」という事になります。
さらに、他にも「運を引き寄せる」項目がありますので、上記も含めて以下に整理します。
・リスク管理がシビア
・言動がポジティブ
・忍耐強い
上記3つ目に挙げた「忍耐強い」も重要だと指摘されています。
と言いますのも、東日本大震災の翌年、天皇陛下が新年の感想としてつづられた文書にも、「忍耐強い」というワードが出ており、相場に限らず、重要な事だと思われます。
【昨年は誠に心の重い年でした。皆が被災者に心を寄せつつ、力を合わせ、明日の社会を築くために「忍耐強く」力を尽くしていくことを期待しています。】
このように、「忍耐強い」というのは、人のあり方としての天皇陛下のお言葉でもあり、心に刻むべき事だと思います。
スポーツの世界でもそうですが、「リスク管理がシビア」「言動がポジティブ」「忍耐強い」を欠いた一流選手はいないと思います。
ジョージ・ソロス氏のような一流と呼ばれる投資家達も、長年、山あり谷ありの相場の世界に身を置いてきたからこそ、運を引き寄せる事として「リスク管理がシビア」「言動がポジティブ」「忍耐強い」に至っていると思われます。
したがって、これらを踏まえた上での「目に見えない世界」や「運」という事で、向き合っていくのが本来のあり方だと思います。
そういった事を前提とした上で、私が信用している方から教わり実践している事は「神社」にまつわる事が中心となりまして、以下に記載させていただきます。
・掃除の徹底(神社は清潔に保たれています)
・盛り塩、塩のお守り、入浴剤の代わりに塩、風呂上りの際に塩を入れた冷水を手足にかける、洗濯の際にも塩、うがいの際にも塩(神社において塩は浄化を意味します、粗塩を使用)
・日本酒を飲む、入浴剤の代わりに日本酒(神社において日本酒は浄化を意味します。日本酒は約3万銘柄あると言われていますが、ラベルをよく見て、原材料が米と米麹だけのものを選ぶのが理想です。醸造アルコールなどが添加されたものは避けるのが良いと思います。入浴剤代わりの日本酒は適当なものでOKと思います)
・米(神社に米は必要不可欠、皇室御用達の仁多米こしひかりをいただいています)
・水(神社に水は必要不可欠、水回りを常に清潔に、飲み水にもこだわります)
・日常生活に朱色、赤色を取り入れる(神社では朱色、赤色は魔除け、厄除けとされています)
上記の他にも実践している事は色々ありますが、それはまた別の機会に譲りたいと思います。
さて、私はこういった事をかなり真面目に実践しているのですが、その目的は「リスク管理がシビア」「言動がポジティブ」「忍耐強い」を忘れないためでもあります。
これらを実践する事で、毎回意識にのぼってくるわけです。
そして、そうである限り、運が味方するはずだと考えるからです。
幸い、私の手法は、「リスク管理がシビア」という条件を満たした手法になります。
ですので、後は「言動がポジティブ」「忍耐強い」を心掛ければOKだという事になります。
最後になりますが、「皆さんは、やはり運がいい」と思います。
ご本人の許可をとっていないので名前は伏せさせていただきますが、先日、私の後輩が「為替界の世界的著名人」といっても過言でない方と会いました。
そして、その際に投資スタイルを聞いてみたところ、なんと、ゴールデンアルティメットトレードとほぼ同じやり方でした。
さらに、「一番賢いやり方だよ」とも言っていたそうです。
というわけで、今回のコラムも参考に、皆さん、今後も自信を持って取り組んでください。